2012年7月13日金曜日

練習風景(7月11日@京田辺キャンパス)

こんばんは、宮本です。

今日はライブインフォではなく、軽音の活動の紹介をさせていただきます。

梅雨も終わり、京田辺もいよいよ暑くなってきました。軽音楽部の練習場も、部員が多いと凄く蒸し暑くなります。


では、一週間の中で、一番部室が蒸し暑くなる練習時間はいつでしょうか?
そう問われたら部員の誰もが即答するでしょう、水曜6・7限(18:30~21:00)です。

この時間は、Dフル(正式名称Second home jazz orchestra)が練習をしています。DフルというのはD軍のフルバンドをさします。

~~~ちょっと解説(時間がない人は、赤字部分だけ要チェック)~~~

①フルバンドとは?
 《(和)full+band》ジャズダンス音楽を演奏する大編成楽団のこと。ビッグバンド。(大辞泉より引用)

D軍とは?

Dって何やねん、他にも軍あるの?と思いますよね。実はC軍とD軍の2つがあります。C軍は、大学のジャズ系団体がそれぞれ持っている「部活の看板となるビックバンド」のこと指します。同志社には、ザ・サードハード・オーケストラという名前のC軍があります。D軍は、C軍に続いて「部活の中で2番目の看板ビックバンド」です。これは主に大学1、2回生で編成されています。楽器初心者も気軽に、まずは先輩や同期みんなで音楽一緒にやろう!と言うスタンスです。

~~~解説おわり~~~



♪ Shiny Stockings /Count Basie 
♪Corner Pocket/Count Basie & His Orchestra 

7月11日の練習風景です。上記2曲をやりました。
Dフルの練習風景を書くつもりでしたが、Dフルの説明をして力尽きてしまいました(予想外)。なので、今回はここまでにします。なお、京田辺キャンパスでは、別館2階H教室でいつも活動しています。

興味がある方は、いつでも見学に来てください☆

文責 宮本真実

0 件のコメント:

コメントを投稿